<% content.header -%>
スポンサードリンク
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>

引越しの手続き

引越しが決まったら引越し前に行う手順について確認しましょう。
行わなければいけない内容について紹介するのでチェックの参考にして下さい。

まずは転出届です。
各市町村役場での手続きになりますが、国民健康保険・児童手当などの、各種福祉関係の手続きも必要なので、同時に行って下さい。

次にライフライン(電気、ガス、水道)の手続きについて紹介します。理想的には1〜2週間前の手続きが理想となりますのでもらさずに確実に行いましょう。

電力会社への手続きは当然、電力会社に連絡しましょう。最悪の場合は当日でも大丈夫です。

ガスの引越し手続きもガス会社に連絡します。最悪の場合、2日前でも大丈夫です。又、同時に転居先のガス使用開始の予約も必要になります。

水道の引っ越し手続きも水道会社に連絡します。電気と同様に最悪の場合、2日前でも大丈夫です。

次に郵便局へ転居届けが必要です。これも引越しの1〜2週間前までに手続きを行うことが理想なのですが、遅くなれば引越し先へ郵便物が届かないこともありますので出来るだけ早く行って下さい。

電話の移転手続きは2週間前までには手続きを行いましょう。転居先に電話線が引き込みされていない場合には工事が必要となりますので注意しましょう。

忘れがちなのはインターネットプロバイダーへの引越し手続きです。プロバイダーに問い合わせ、2週間前までには手続きを終わらせましょう。

NHKへの引越し手続きも必要です。NHKに連絡するのですが、最悪当日でも大丈夫です。

あとは新聞や牛乳配達の引越し手続きも忘れずにしましょう。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/65932626
<% content.header -%>
スポンサードリンク
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。