<% content.header -%>
スポンサードリンク
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>

引越しまでのスケジュール

引越しまでのスケジュールを確認しましょう。

貸住まいから新居へはじめての引越しなど、何から手を付ければいいか分りませんよね。
諸手続きも必要ですが経験が無い為、何をしなくければならないかも分らない。
というかたの手助けとして引越しまでの準備の一覧表を紹介します。

1.引越し業者の手配
数社に相見積りをとって引越し業者を決定した方が良いです。
2.引越しの日程、荷造り分担などを打合せ
3.家具に関するプラン
買い換えるもの、処分するもの、新たに買うものをリスト化しましょう。
4.新居の家具配置を計画
5.粗大ゴミの処分
6.家電は電気店などに引き取りを依頼したり、リサイクルショップを利用すると良いでしょう。
7.オーダーするものの注文
カーテン、カーペットなど、既製品ではないものの注文
8.転校届け
担任の先生に連絡し、在学証明書と教科書の受給証明書をもらいます。
9.電話の移転手続き
NTTの116番に引越しを連絡します。
10.転出届
転出日の2週間前から市町村町役場で受付OKです。
11.郵便局に届出
旧居の管轄する郵便局に届けておくと、転居後1年間は郵便物を無料転送してくれます。
12.銀行、カード会社、保険会社へ連絡
13.ガス・水道・電気の転居手続き
旧居での使用料清算と新居での使用手続きを行います。
14.NHK、新聞社への連絡
15.荷づくりスタート
16.冷蔵庫・洗濯機の水切り
17.エアコン取りはずし
18.ご近所へあいさつまわり
この記事へのトラックバック
<% content.header -%>
スポンサードリンク
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。